デブサミ2012に行ってきたよ

Developmers Summit 2012に行って来ました。

残念ながら二日目の午後からの参加でしたが、皆さんどれも素晴らしい発表で刺激を受けてきました。
 一つ言えることは資料だけでは絶対にわからない。生の声を聞くことで感じることはたくさんある。
今後も色んな勉強会やイベントに参加しようと思いました。
自分も近い将来もっと大きくなったら100人集めるられるくらいになれるといいなぁ。

印象に残ったセッション、行けなかったセッションを自分用にちょーーー簡単にまとめてみました。

 

まず、衝撃を受けたのが@kakutaniのアジャイルマニフェスト ディケイド
前々から知っていたし、資料は色々みたことはあったのだけど生で見るのは初めて。
何がびびったって、登場しただけで観衆から拍手。

スティーブ・ジョブズかよwww 

Nature of Softwareとは考えれば考えるほど深い。
そして、あの語れる能力はすごい。自分の中のベストスピーカー賞でした

 

そして、@kwappa, @regtan, @yoshioriのFrom Legacy to Agile ~レガシー開発からアジャイル開発へ~ 

自分が一番共感できたセッション。最後までいれなかったのが残念でしたが、この資料以外にも現場の話を色々と聞けてよかった。レガシー開発は自分の部署の周りでもあることなので、皆にも聞いて欲しかったなぁ。

コードが人についてしまうのは本当によくないと思っていて、書いた人以外もメンテできるように進めていくことが大事だよなぁと自分の今の仕事と重ねて聞かせていただきました。語り口調も好きでしたw

合わせて読みたい↓

テスト書け、問題を根性で解決するな、人殺す以外なら何やってもいい、失敗を引きずるな」デブサミで僕が話したことの簡単なまとめ 

 

そして、@kohsukekawaのContinuous DeliveryとJenkinsアブストラクト
これは聞きたかったけど行けなかった。会社休めばよかったんだよ絶対。
資料がまだ上がっていないようですね。

検証済みマージの話は興味があるのでWEB-DB買えってことねw


その他、興味深い資料がたくさん。
まだ全部見切れていませんが、今日のところはこのへんで。

Developer summit2012
View more presentations from Oracle Fusion Middleware